セミナー・講習会

青森県 農商工連携プロモーター育成プロジェクトの研修講師を担当致しました。

青森県 農商工連携プロモーター育成プロジェクトの研修講師を担当致しました。

20150202

●日時: 2月2日(月) ①9:10~11:40 ②12:40~15:10 ③15:20~17:50

●テーマ: 農商工連携・6次産業化論

●研修会場: 青森新町二丁目ビルディング 9F 会議室

●事業目的
青森県の基幹産業である農林水産業と商工業との結びつきを強化することにより、両者が連携して行う新たな事業を創出し、その相乗効果を地域の活性化に結びつける必要があることから、県内各地域において農商工が連携して行う取組を支援しながら、新たなビジネスモデルの創出・構築をコーディネートする中核的な人材の育成に資するため、緊急雇用創出事業(地域人づくり事業)を実施。
農林水産業と商工業との連携産業を強化は、今後の県産品の高付加価値化、 地域経済の活性化につながる。農林水産業では高齢化・新しい担い手が増えない等の厳しい経営環境、 また一方、商工業者では独自のノウハウや技術等を蓄積に対し、近年の激しくなる市場で、更なる経営基盤等の強化と新たな市場への展開が急務となっている。

●事業方針
地域での農商工連携事業にて再就職を希望する失業者等を雇用し、各種の研修を実施する。 雇用拡大プロセスでは、農商工連携企業・バイオマスエネルギー企業等の職場での実践研修を行うOJTと、 流通、商品開発、農商工連携事例講座、ITスキルアップ、就職必要な知識・技術を身につけてもらうOFFーJT、また、都度、やる気の向上・維持をはかりカウンセリング・進路指導を実施。
処遇改善プロセスでは、次世代リーダー候補に対し、ビジネススキルの習得として、社員の育成法(マネージメント・コーチング)、地域ネットワークの構築方法や、リーダーとして必要な力を経営・マーケティング・人事労務・営業等の講義を実施。

●育成する人材像
「青森県の基幹産業である農林水産業と商工業との連携を支援・強化しながら、新たなビジネスモデルの創出・構築をコーディネートし、地域活性化の活力となる、次世代の発展を担える中核的人材

2015年2月3日株式会社システムプランニング
カテゴリー:セミナー・講習会, 六次産業・農商工連携, 新着情報