セミナー・講習会

無印良品とユニクロ経営戦略比較&今後の展開

【日本・中国 視察団 研修講演 要旨】
MUJIとユニクロの経営戦略は共通する部分と異なる部分と両面ある。商品自体の差異だけでなく、販促やものづくりの考え方も異なる。事業展開の背景や理由が、差別化の武器になるが、独自のスタイルを貫くMUJIやユニクロの「暮らしや社会の役に立ちたい」というミッションなくして、その世界観は表現できない。
小売業が製造分野に踏み込みこんで、商品開発・販売迄取組む製造小売業。ニーズが多様化し、競争激化が進むと、良質・低価格販売、製造、物流コスト削減のローコスト体制が勝負となる。両社の経営戦略の違いはどこにあるのか、成功要因と課題を検証する。

20200302_9

 

2020年3月2日株式会社システムプランニング
カテゴリー:セミナー・講習会, セミナー・講習会